2013年05月14日

クールビズ

事務所が南向きで日当たりの良いせいか、結構暑いです。

窓が一つしかないため、空気が抜けず、換気扇はうるさいので、結局冷房をつけることになってしまいます。

事務所に水槽が二つありますが、水槽用クーラーのついていない方は、すでに水温30度。

扇風機で上から冷やすしかないです。

クールビズに逆行していますね・・・。
posted by WAKAHARA at 16:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

確定申告が終わりました

あっという間に3月15日が過ぎてしまい、その後片付けを行っています。

半分気の抜けた状態ですが、本日(3月19日)午後は、青色申告会で消費税の相談員?に出張中です。

とはいえ、うーん、暇です。

去年も暇だったので、今年も暇かと思っていましたが、やはり暇でした。仕事を持ち込んで内職する気も起きず、ぼーっと時間だけが過ぎています。

昨夜は、税理士会の懇親会だったので、二日酔いも半分入っています。

明日は、春分の日。確定申告の疲れが抜けきっていないので、また一日ごろごろとしてそうです。

確定申告書を送付したり、お預かりした資料を送付したり、請求書を書いたり、事務所的には、結構やらなければならない仕事が残っています。

とりあえず憂鬱な花粉の季節を堪え忍びましょうね。




posted by WAKAHARA at 16:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

2回線の電話機

先日、アメリカから個人輸入した電話機の話の続きです。

一ヶ月以上かかって到着しました。ダンボールは相当へたっています。取り敢えず、開封。

CIMG4690.JPG

緩衝材と一緒に、何やらソフトが入っています。取り出すとこんな感じ。

CIMG4691.JPG

Vtech社のDS6151という親機と子機3台を、14,136円(うち、送料1,440円)で購入しました。

(送料が安かったので、楽天アメリカ・ダイレクトで購入しましたが、到着まで時間がかかり過ぎです)

CIMG4698.JPG

ACアダプターも、周波数が60Hzなのが気になりますが、電圧100-120Vで対応しているようです。

002.JPG
001.JPG

子機は12台まで増設可能で、Vtech社のホームページでは、1台29.95ドルで激安販売されています。

が、なんといってもメリットは、2回線に対応している点です。

(米国では普通に2回線対応の安い電話機が販売されています。パナソニック、ユニデンなど日本でも電話機を販売しているメーカーも、2回線対応の電話機を米国で販売しています。4回線対応の電話機もあるようです)

特徴は、同社のホームページによると、

2-Line Operation
Blue backlit keypad and display.
Expandable up to 12 cordless handsets with only one phone jack
Digital answering system with a mailbox for each line.
Backlit message counter.
Additional keypad on base.
Intercom between handsets
Transfer calls between handsets.
Conference between an outside line and up to 4 cordless handsets
Last 10 number redial
Page/handset locator.
Selectable Ring Tones

となります。

ただし、ナンバーディスプレイには対応していません。これについては、日本製の電話機を並列接続すれば、そちらには表示されるはずです。まあ、当事務所では、現状、固定電話への電話は9割方セールスの電話ですので、ナンバーディスプレイがなくても問題がないような気もします。

留守電も初期設定で流れる案内は英語ですが、日本語で案内文を録音できるので、問題ありません。

が、最大の問題は、このままでは、日本国内では使用できない点です。輸入電話機で検索すると、販売しているサイトがあり、技術的にはこのまま使えるようですが、法令上の制限があるようです。残念ですね。

それについては、下記のサイトに詳しく書かれています。

http://allabout.co.jp/gm/gc/56230/

というわけで、安上がりにビジネスフォンの代替ができないかと考えましたが、2回線の輸入電話機では、法令上の理由で無理なようです。残念ですね。

もちろん、法令遵守で今回は諦めます!
posted by WAKAHARA at 17:12| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

楽天のアメリカ・ダイレクト

円高なので、個人輸入をたまにします。

今回、米国から電話機を個人輸入しようと思って、送料が安そうな楽天のアメリカ・ダイレクトを初めて使ったのが、運の尽きでした。

なぜ、電話機かというと、現在事務所で、「03」と「050」の2回線を使っていて、まあ、ビジネスフォンを買えば良いのだけど、固定電話にかかっているのは、十中八九セールスの電話なので、ビジネスフォンも馬鹿馬鹿しいと思い、家庭用の電話機を二セット並べています。

2回線を扱えるのは、国内だと選択肢はビジネスフォンになってしまいますが、米国では普通に2回線収容の家庭用(?)電話機がAmazon等で販売されているようです。

(多分、性能等は大きく違うのでしょうが、どうせ対して使いません・・・)

家庭用なので、ビジネスフォンと比較する気もおきないほど安いです。

欠点といえば、米国製なので、ナンバーディスプレイに対応していない点でしょうか。

(本当は、技術基準適合認定をされていないので、国内で使うと、違法のようですが・・・)

まあ、この時点でそもそも届いてないし、どうも途中で行方不明ぽいので、どうでもいいです。

楽天のアメリカ・ダイレクトでは、到着まで、最短二週間と宣伝してます。

各ショップ→(一週間)→ロスアンゼルスの楽天倉庫→(一週間)→お届け

今回の流れでは、

8/14 楽天アメリカ・ダイレクトで、Focus Cameraというショップに注文
8/15 Focus Cameraが発送
8/20 ロスアンゼルスの楽天倉庫に到着(追跡サービスで確認)
8/27 倉庫から発送したというメールが届かないので、楽天アメリカ・ダイレクトのカスタマーサービスに進捗確認メールを送信。

8/27 カスタマーサービスより、下記の返信

アメリカ・ダイレクトにご利用いただき、ありがとうございます。
お問い合わせいただくこととなり、お手数をおかけいたしております。

ご連絡の件について、現在アメリカ本土にて確認を行っております。
お時間をいただくこととなり、まことに申しわけございませんが、弊社にて確認いたしまして、追ってご連絡させていただきます。

ご心配をおかけいたしますが、取り急ぎご連絡のみにて失礼いたします。


9/11 うんともすんとも言ってこないので、再度カスタマーサービスにメール。
9/12 カスタマーサービスより、下記の返信。

アメリカ・ダイレクトカスタマーセンターでございます。
度々ご連絡いただくこととなりお手数をおかけしております。

お客様の問い合わせいただきました件についてご連絡しております。

アメリカの配送業者に確認いたしましたところ、お客様の注文は8月20日に弊社のアメリカ倉庫まで到着いたしました。
しかしながら、まことに恐縮でございますが、現時点では、商品の航空機搭載に遅延が発生しております。

お客様に大変ご迷惑をおかけいたしましたこととなり、まことに申し訳ございません。
心よりお詫び申し上げます。

配送状況詳細の確認ができ次第、弊社よりあらためてご連絡を差し上げますので、
今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

ご心配をおかけいたしますが、取り急ぎご連絡のみにて失礼いたします。




・・・・行方不明のようです。それともこの会社は、セスナでも使って輸送しているのでしょうか? 


追加
結局、無事9月20日に到着しました。長旅で、ダンボールがへたっています。


CIMG4688.JPG

前日の9月19日に届いたメールです。

アメリカ・ダイレクトカスタマーセンターでございます。
弊社からの回答にお時間をいただきまして、まことに申し訳ございません。

お問い合わせの注文状況についてご案内いたします。

ご確認いたしましたところ、配送業者の倉庫のスペース不足の影響で日本までの配送日程が変更となり、お客様へのお届けが遅れてしまっている状況でございました。

お客様に大変ご迷惑をおかけいたしましたこととなり、まことに申し訳ございません。
心よりお詫び申し上げます。

なお、お客様の注文は昨日の9月18日に日本国際空港まで到着いたし、現時点では国内配送の準備を行っております。下記のURLにて配送状況をご確認ください。(URL省略)

商品が到着するまで、今しばらくお待ちいただければ幸いでございます。
重ねて、この度はお客様に多大なるご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。
今後同様のことがないよう改善の要望を配送業者に対して実施したく存じます。

至らぬ点が多々あるかと存じますが、満足いただけるよう努力して
参りますので、今後ともご愛顧賜りますようお願い申し上げます。



8月14日注文で、到着が9月20日です。メール対応をみる限り、真面目に仕事をしているとは思えないので、今後はご愛顧することはないでしょうね、きっと。
posted by WAKAHARA at 17:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

ThinkPad Edge 11のバッテリー

あっという間に8月で、久しぶりにブログ更新。

昨年、安さにつられてThinkPad Edge 11というノートパソコンを購入したが、バッテリーが不調になってしまった。

具体的には、バッテリーの残り時間が、例えば3時間と表示されているのに、突然、警告音がなり、残り10分とか表示されてしまう。

充電も30分くらいで100%充電になるので、どこかおかしい。

最近は、iPadばかりで、決算の打ち合わせくらにしか、このパソコンをほとんど使っていないからバッテリーがそんなに劣化してもいないと思うのだが・・・。

とりあえず、替えのバッテリーを購入して、様子をみよう。
posted by WAKAHARA at 13:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。