2010年04月02日

花園神社にて

あっという間に4月です。

新宿の花園神社の前を通りかかると、桜がきれいだったので、ちょっとだけ花見をしました。


CIMG2972_R.JPG


CIMG2973_R.JPG

posted by WAKAHARA at 18:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

平成22年

ブログの更新を怠っているうちに、平成22年の1月もすっかり後半になってしまいました。


何とかしたいと思いますが、おそらくあっという間に確定申告に突入で、なかなか身動きがとれない予感です。


自宅で開業したばかりで、この時期でもまだ余力のある税理士さんとかいないかな・・・。


そういえば、昔、だれかが、税理士って季節労働者だねといっていたっけ。


・・・と、愚痴をこぼしていても、まったくメリットはないので、とっとと仕事をしましょう。


今年もがんばりましょう!






posted by WAKAHARA at 17:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

高円寺の火事

事務所近くの居酒屋さんで、火災が発生し、死者がでたとの事です。知人が含まれていなければいいのですが。


事務所に行くために、昼過ぎに現場前を通りました。

IMAG0137.jpg

事務所の前は、中継車両に占拠されいます。交差点に車両を止めてもよかったんだっけ?

IMAG0138.jpg


posted by WAKAHARA at 13:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

エネルギー

うちの事務所は、大同生命の代理店もしています。

そこら辺を開示せずに、顧問先に生命保険の話をするのも、仁義にもとる行為だと思っているので、保険の話をする際には、あくまで選択肢の一つというスタンスをかえるつもりはありません。

まあ、他人の話をきいていると、わざわざ開示するのは商売下手な対応らしいけど・・・。


それはともかく、うちの事務所の担当者Yさんが、先月末に退職してしまいました。5年あまりうちの事務所を担当していた前任者の後を継いだ新卒入社のYさんに、ようやく馴染みかけ矢先の退職だったので、残念です。


信頼感と保険の知識とでは、さすがに5年勤めた前任者に及ぶべきもなかったものの、時折、きらりと光るものを感じたので、期待していたのですが、仕方がありません。


Yさん的には、やりたいことがあっての前向きの退職だったようで、それはそれで決断としては、早い決断でOKかもしれません。月末の繁忙に気を取られて、Yさんの送別会ができなかったのが悔やまれます。


税理士という職業上、いろいろなタイプの経営者に出会えますが、それぞれタイプは異なるものの、皆エネルギッシュです。とくに起業家が発散させるパワーは、静かなの、熱いのと、人それぞれですが、愉しいものです。


・・・Yさんも、何となく成功しそうな匂いのする起業家向きの性格だったような・・・、気のせいかな? がんばってね!

posted by WAKAHARA at 23:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

「使えない電子政府」の責任はどこにあるのか

ブログでよく見かける経済学者の記事が目にとまった。

「使えない電子政府」の責任はどこにあるのか』という記事。


以前、法務局のオンライン電子申請用にパソコンのJava実行環境を触ったら、忘れた頃に、eLtaxに影響が出ていて、原因不明で30分ほど悩んでしまった。


普通に使えるようにして欲しい、本当に困った電子政府である。


そのうえ、経済学者の記事の通り、『経産省は富士通、総務省はNTTデータというように「御用達」の業者が決まっており、大学などをダミーにして一般競争入札を避けて出入り業者に随意契約で発注するやり方がまかり通っている』なら、困ったものである。


が、この記事、e-Taxについては、こんなことを記述している。


使えない電子申請の典型が、納税申告に使うe-Taxである。国税庁は昨年の税務申告でのe-Tax利用率は33.6%になったと発表したが、この数字は分母を過少にとって水増ししたものだ。e-Taxに必須である住基カードの普及率が2.7%(今年3月末)しかないのに、e-Taxの利用率がそれほど高いはずがない。私の知人も今年の申告で使おうとしたが、システムをインストールするのに3日もかかったという。


たしかに、インストールと申告に3日くらいかかりそうな気もするけど。


しかし、ちょっと出遅れて、ようやく追い抜いた感のある、うちの事務所ですら、前年、今年の確定申告は全件電子申告なんですけど・・・。法人も今年から電子申告に切り替えているし。住基カードの普及率から水増しと非難されてもね・・・。

posted by WAKAHARA at 20:33| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

eLTAX 疲れた

あっという間に10月も終わりです。

月末、一件の法人の電子申告に手間取ってしまいました。


本店が国立市にある法人のお客様を電子申告しようとして、月末30日の金曜日の繁忙な時間を、2時間ほど浪費してしまいました。


税務署、都税事務所分については、簡単に電子申告のデータを送信できました。


ところが、国立市にデータを送信しようとすると、非情にも「異常」というメッセージが出てしまいました。


紙に印刷すれば、たった一枚の法人市民税の申告書を送信するために、NTTデータのマニュアルを斜め読みしても、よく分かりません。




午前8時前に出社し、9時には完了させて、別な作業を行っているはずだったのに(泣)。



マニュアルをみても埒が明かないので、手っ取り早い解決策をご教授いただこうと、月末にもかかわらず、友人で東京税理士会の電子申告推進委員でもあるK先生の携帯に電話してしまいました。



ところが・・・。



「都税までは電子申告してるけど・・・。国立市が電子申告に対応してないからじゃないの?」という至極ごもっとものお言葉。



そもそも国立市は対応しているから、電子申告しようと思ったんだけど、普通はわざわざ電子申告しないよね・・・、郵送したほうが簡単だし、手間もかからないし・・・。



さすがに、月末繁忙時にもう1人の先輩の電子申告推進委員の先生に電話して教えを請うのも憚られたので、うんうんと悩んでいるうちに、なんとか独力で解決に至りました。


たぶん、私が、eLTAXでの税理士の位置づけを理解していないからでしょうね、きっと。


でも、これでようやく、私も、国、都道府県、市町村に一通り電子申告した経験をもった、税理士会の電子申告推進委員にバージョンアップです(苦笑)。



ラベル:eLTAX
posted by WAKAHARA at 14:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

中級国家

先日の毎日新聞に、中級国家ニッポンというコラムが載っていた。


ゴールドマンサックスが「朝鮮半島が統一されれば、2050年には国内総生産(GDP)でドイツや日本を上回る」というリポートを出したとして、紹介している。


同コラムは、

「GSの予測によれば、2050年のGDPは中国が首位で70兆ドル強、2位は当然米国で40兆ドル弱、3位はインドで35兆ドル程度。あとはドングリの背比べみたいなもの。4位はブラジルだが10兆ドルぐらい。トップ3とは格段の差である。

 5位以下はロシア、インドネシア、メキシコ、統一コリア、英国、トルコ、そして日本。さらに仏、独、ナイジェリアと続く。日本はなんと11位。トルコ以下だって。ショックですか?」

と嘆いている。


ところで、この記事の元ネタは、おそらく韓国の新聞の中央日報だろう。日本語版に「統一韓国、日本を超える経済規模になるというが…」という記事のっている。


朝鮮日報も中央日報も日本語版を公開していて、日本関係の記事は爆笑もの(?)が多いので、結構楽しめる。


それはともかく、後40年もたたないうちに、日本がそこまで没落していくと、海外の有力な投資銀行が予測しているというのは、嫌なものである。


だいたい毎日新聞は、トルコ以下と嘆いているが、歴史的にはトルコは、オスマントルコ帝国等、ほとんどの時代で日本など比較にならないほどの大国であろう。失礼な話だ。


それにしても、たった40年で、11位に没落とは・・・。


・・・右肩下がりで借金漬けニッポン。民主党、がんばってくれ!


・・・それとも、今からインドネシア語でも習っておくか・・・。
posted by WAKAHARA at 20:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

観葉植物を頂きました

正式に日本生命の代理店になったお祝いにと、担当者のUさんから観葉植物を頂きました。


CIMG2480.JPG


空気を清浄する能力が高いというサンセベリア スタッキーだそうです。


ガラスの容器がおしゃれです。


事務所ジャングル化計画は、徐々に進行中なのですが、カイガラムシの侵攻が止みません(泣)。
posted by WAKAHARA at 11:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

高円寺阿波踊り(2009/8/30)

日曜日だというのに、昨日に続き、今日も出勤してお仕事です。



高円寺は、昨日から阿波踊り一色です。


お昼前だと、こんな感じでまだまだ静かです。


(事務所前からJR高円寺駅方面)
CIMG2387.JPG



(事務所前から、丸ノ内線新高円寺駅方面)
CIMG2388.JPG


CIMG2382.JPG


posted by WAKAHARA at 12:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

草野球の水上合宿(3回目)

恒例の草野球の合宿に参加してきました。土日だと参加者の家庭の事情があるので、水木の平日一泊二日の合宿です。

合宿地は、3年連続で水上温泉でした。

午後から、近くのグランドに直行し、1日目の練習を行いました。
今年こそは、イーモバイルの携帯電話が圏内になっているかと期待していましたが、相変わらず一人だけ圏外のままです。

野球の練習風景は、こんな感じです。バッティングマシンを使って練習しています。

132.jpg

133.jpg

泊まりはホテル入洛でした。今回で3年連続で泊まったはずですが、料理も温泉もさっぱり記憶に残っていませんでした。


去年は、ソフトボールの決勝を、わいわいと酒を飲みながら見ていたらしいのですが、あまり記憶がよみがえりません。



翌日も午前中に練習し、午後から帰路につきました。


いよいよ、9月になると、秋季大会です。

posted by WAKAHARA at 18:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

