2012年09月14日

楽天のアメリカ・ダイレクト

円高なので、個人輸入をたまにします。

今回、米国から電話機を個人輸入しようと思って、送料が安そうな楽天のアメリカ・ダイレクトを初めて使ったのが、運の尽きでした。

なぜ、電話機かというと、現在事務所で、「03」と「050」の2回線を使っていて、まあ、ビジネスフォンを買えば良いのだけど、固定電話にかかっているのは、十中八九セールスの電話なので、ビジネスフォンも馬鹿馬鹿しいと思い、家庭用の電話機を二セット並べています。

2回線を扱えるのは、国内だと選択肢はビジネスフォンになってしまいますが、米国では普通に2回線収容の家庭用(?)電話機がAmazon等で販売されているようです。

(多分、性能等は大きく違うのでしょうが、どうせ対して使いません・・・)

家庭用なので、ビジネスフォンと比較する気もおきないほど安いです。

欠点といえば、米国製なので、ナンバーディスプレイに対応していない点でしょうか。

(本当は、技術基準適合認定をされていないので、国内で使うと、違法のようですが・・・)

まあ、この時点でそもそも届いてないし、どうも途中で行方不明ぽいので、どうでもいいです。

楽天のアメリカ・ダイレクトでは、到着まで、最短二週間と宣伝してます。

各ショップ→(一週間)→ロスアンゼルスの楽天倉庫→(一週間)→お届け

今回の流れでは、

8/14 楽天アメリカ・ダイレクトで、Focus Cameraというショップに注文
8/15 Focus Cameraが発送
8/20 ロスアンゼルスの楽天倉庫に到着(追跡サービスで確認)
8/27 倉庫から発送したというメールが届かないので、楽天アメリカ・ダイレクトのカスタマーサービスに進捗確認メールを送信。

8/27 カスタマーサービスより、下記の返信

アメリカ・ダイレクトにご利用いただき、ありがとうございます。
お問い合わせいただくこととなり、お手数をおかけいたしております。

ご連絡の件について、現在アメリカ本土にて確認を行っております。
お時間をいただくこととなり、まことに申しわけございませんが、弊社にて確認いたしまして、追ってご連絡させていただきます。

ご心配をおかけいたしますが、取り急ぎご連絡のみにて失礼いたします。


9/11 うんともすんとも言ってこないので、再度カスタマーサービスにメール。
9/12 カスタマーサービスより、下記の返信。

アメリカ・ダイレクトカスタマーセンターでございます。
度々ご連絡いただくこととなりお手数をおかけしております。

お客様の問い合わせいただきました件についてご連絡しております。

アメリカの配送業者に確認いたしましたところ、お客様の注文は8月20日に弊社のアメリカ倉庫まで到着いたしました。
しかしながら、まことに恐縮でございますが、現時点では、商品の航空機搭載に遅延が発生しております。

お客様に大変ご迷惑をおかけいたしましたこととなり、まことに申し訳ございません。
心よりお詫び申し上げます。

配送状況詳細の確認ができ次第、弊社よりあらためてご連絡を差し上げますので、
今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

ご心配をおかけいたしますが、取り急ぎご連絡のみにて失礼いたします。




・・・・行方不明のようです。それともこの会社は、セスナでも使って輸送しているのでしょうか? 


追加
結局、無事9月20日に到着しました。長旅で、ダンボールがへたっています。


CIMG4688.JPG

前日の9月19日に届いたメールです。

アメリカ・ダイレクトカスタマーセンターでございます。
弊社からの回答にお時間をいただきまして、まことに申し訳ございません。

お問い合わせの注文状況についてご案内いたします。

ご確認いたしましたところ、配送業者の倉庫のスペース不足の影響で日本までの配送日程が変更となり、お客様へのお届けが遅れてしまっている状況でございました。

お客様に大変ご迷惑をおかけいたしましたこととなり、まことに申し訳ございません。
心よりお詫び申し上げます。

なお、お客様の注文は昨日の9月18日に日本国際空港まで到着いたし、現時点では国内配送の準備を行っております。下記のURLにて配送状況をご確認ください。(URL省略)

商品が到着するまで、今しばらくお待ちいただければ幸いでございます。
重ねて、この度はお客様に多大なるご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。
今後同様のことがないよう改善の要望を配送業者に対して実施したく存じます。

至らぬ点が多々あるかと存じますが、満足いただけるよう努力して
参りますので、今後ともご愛顧賜りますようお願い申し上げます。



8月14日注文で、到着が9月20日です。メール対応をみる限り、真面目に仕事をしているとは思えないので、今後はご愛顧することはないでしょうね、きっと。
posted by WAKAHARA at 17:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。