いちいち切手を貼って、返信用封筒を作成していたのだが、あくまで返信なので、いくらの切手を貼っておけばいいのかが、微妙な点があった。
いちいち切手を貼って返信用封筒を作るのも面倒なので、郵便料金受取人払にできないか、ネットで検索していると、「料金受取人払郵便宛名作成サービス」というサイトを発見。
とりあえず、このサイトで宛名をPDF化し、白紙に印刷したものを日本郵便杉並支店に持っていって、申請してみた。
申請自体は簡単だったが、持参した見本が、PDFで印刷した際に、縮小印刷されてしまったらしく、実際に封筒に印刷して、再度持ってくるように言われてしまった。
そこでPDFデータで、封筒に印刷しようとすると、天地が逆になったり、ずれたり、何度やってもうまくいかない。
PDFデータを利用するのは、あっさりと断念して、料金受取人払のスタンプが同時印刷できる「Aprint」なるフリーソフトを試してみた。
このソフトは、プリンターでの印刷がとっても実用的で簡単だった。
それで印刷してみたのがこれ。
それっぽくできている気がする。
それにしても、郵便料金受取人払の手続き自体は、まさにお役所仕事といった感じ。結局、日本郵便杉並支店まで自転車で三往復する破目になった。